Jakartaでのこと

アラサー駐在員の不定期記録

Bitcoin Indonesia口座への入金

僕は駐在開始から今までローカル銀行は信用ならない気がして口座を開設しないままでいる。 このことがBitcoin Indonesia口座への入金を煩わしいものにさせている、というのも銀行口座からの入金はローカル銀行若しくはシンガポール系とスタンダードチャータ…

Bitcoin Indonesiaに口座開設

一昨日の夕方に個人認証申請してから現時点(1月8日23時)でBitcoin Indonesiaからなんら応答がない。 申請ページには申請から1-12時間程度で申請内容に対する回答をメールで送ると書いてあるのにこれだ。 実にインドネシアらしい。 Binanceのように口座開設希…

Jakartaでの仮想通貨取引

2017年は年末にかけて日本では仮想通貨市場がドラスティックな盛り上がりを見せていたようにIndonesia在住の僕からはネットを介して見えていた。 2018年に入って、この国からでも当地の取引所に口座開設すればBitcoinや多くのアルトコインをIDRで購入可能な…

しゃぶ里シティウォーク店

久しぶりにブログ更新。 長らく放置していた間に日本人彼女が出来、バリやシンガポールに旅行に行き、一時帰国中に日本でデートもしたりしている。 この1年半で色々変わったが仕事のほうは余りパッとした実績を上げられていない為、本帰国前に何とかしてこ…

Indonesiaのチョコレート

Pacific Placeの地下にあるKem ChicksでCocoa Nibsというカカオ豆をチョコレートにしてしまう前段階?のような製品を見つけた。 価格は約IDR55,000(約500円)。 外装はこんな感じ。 中身はコーヒー豆そのままという感じだが、味はココアバターやスクロースで…

Jakartaへの適応及びこれまでを振り返って

Indonesiaの首都Jakartaに赴任されてから1年半が経過した。 赴任当初は言葉の面での苦労等色々経験したが個人的にJakartaに適応出来る人というのは偉そうなことを言わせてもらうと、ある程度の体の頑丈さ(病気への耐性)であったり精神的なタフさ(孤独感等)が…

UNIQLO Grand Indonesia店には+J

10月24日にオープンしたUNIQLOのGrand Indonesia店に行ってきた。 Indonesiaでは6店舗目となり、Indonesiaでは当店限定で日本でも限定販売されている +Jが置かれている。 こちらは男性用棚 こちらは女性用棚 試着したりしている裕福そうなローカルは興味を持…

Jakartaの富士そば閉店と一風堂開店

今更な感じは否めないけど、今年の7月20日にLotte Shopping Avenueにあった富士そばJakarta店は閉店してしまった。 閉店理由は知り合いに聞いたところ、 開店資金が想定以上に掛かってしまい、店員の給料が遅配になっており激怒した店員達が皆辞めてしまい、…

JakartaとSerangの海

これはMedan行きの機内から撮ったJKT港近くの海を映した写真。 港周辺は海水が茶色く変色しており、汚いことがよく分かる。 そしてこちらが今週木曜日に行ったSerangの海岸沿いの海。 一目でJKT港沿いとは違って綺麗なことが分かる。 距離としては約120km程…

Jakartaのラーメン屋

個人的に選ぶ現時点でのJKT周辺の所在するラーメン屋ベスト3!! 第3位 Ramen 180 麺は細麺でスープは豚骨醤油が基本。 メニューは豊富だけど俺はいつも豚骨醤油ラーメン。 クオリティはそれなりに高いと個人的には思うが人によっては「スープが脂まみれで 味が…

Topan Diorで作ってもらった机

IDR1Jutaで作ってもらった机がこれだ。 想像以上に作りがしっかりしてて驚いた。 日本で買ったら倍以上の値段はしそうな程材質はしっかりしている。 因みにサイズは縦60cm×横90cm×高さ75cm。 リードタイムは2ヵ月。 非常に満足度の高い買い物だった。

Jakarta Cj's Barの魅力

JKTに駐在する日本人で知らない人はいないであろう夜遊びスポットの一つがこの『援交Bar』である。 店の大まかな概要 開店時刻は毎夜8時半で閉店は翌日朝4時頃となっており、週末(特に金曜日)になると多くの性欲を持て余した男女で賑わう。 場所はHotel Muli…

インドネシアのマクドナルド

これはインドネシアのマクドナルドで購入できるフライドチキン。 Chicken MacDという。 2pcで約250円で購入可能。 味はケンタッキーのフライドチキンと同等レベル。 コストパフォーマンスは中々だと個人的には思っている。

Jakarta大洪水

様々なメディアで報道されている通りJakartaは特に東部や北部が今は大雨の影響で 死者と大勢の避難者が出る事態となっている。 聞いたところによると5年周期でJakartaは大洪水に見舞われているそうで、 昨年はちょうどその大洪水が発生した。 その時はまだ赴…

Jakartaの大晦日

2012年の大晦日から開催されるようになったJakarta Night Festivalに去年の大晦日行ってきた。 Thamrin周辺は物凄い人混みで、花火がガンガン打ち上げられるは一見盛り上がっている様に見えるものの実際はそれ程でもなく粛々とした感じだった。

ココイチ&ゴーゴーカレー

共にインドネシア1号店がつい最近Jakartaに出来た。 ココイチはGrand Indonesia内に、ゴーゴーカレーはCity Walk Sudirman内に。 今日の昼食はココイチで食べた。 感想としては内装が良く、オペレーションも良く、メニューは豊富で価格は日本とほぼ変わらず…

クリスマス

人生初めての海外で過ごすクリスマスはあっという間に終わった。 インドネシアは祝日で休みということもあり、ふらっと午後からプラザインドネシアに 買い物に行ってみたら家族連れやカップルで賑わっていた。 そんな中俺は一人買い物に興じていた。 LINEAで…

水道水

Indonesiaでは当然日本のように水道水は飲めない。 歯磨きの際にもウォーターサーバーの水を使わないと腹を壊すことが多々ある。 日本では考えられないわな。 パスタを茹でるときもご飯を炊くときもサーバーの水を使う。 1か月に1度程度20L入りのガロンボト…

Kemangの家具屋

JakartaのKemang地区にはインテリア雑貨や服、様々な国のレストランやカフェや家具屋等犇めいており宛らその様は東京の代官山や中目黒のようである。 今日行ってきたオーダーメイドが可能な家具屋はそんなお洒落な地区に工房のような店舗を構えている。 その…

品切れ

兎角、レストランで料理注文した時に品切れだと言われることがIndonesiaは多い。 アッパーミドルクラスのレストランに行けばそういうことは無いものの、イライラさせられることは多い。 日本では生じ得ないであろう出来事が盛り沢山のIndonesia。 発展途上国…

最賃上げデモ

今年11月にJakarta特別州の来年の最賃が発表され昨年比で15%以上上がることが 一応決まったものの、今月はその上げ幅に納得できない労働者がデモを活発化 させている。 今日はJakarta市内で真昼間に大渋滞してると思ったらデモだった。 アポ先のCikarangに行…

蚊・蠅・蟻

Indonesia3大遭遇率が高い虫なんじゃないか? 日本のタワーマンションでは虫が湧く夏であろうと虫なんか出やしないんじゃないかと 思うんだけど、ここJakartaでは違う。 俺が住むタワマンの19階の部屋には子蟻が洗面所付近を中心にどこからともなく湧いて出…

25歳入社3年目リーマン

会社ではそれほどの実績をこれまでに積み上げたわけではないけど 東南アジアの熱気(特にThai)に学生時代から魅了されていたが為に、 入社時から海外勤務希望を訴えていたら今年からJakartaで働くことになった。 今で大体6ヵ月経過。 女遊び、服、サッカー、…