Jakartaでのこと

アラサー駐在員の不定期記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

ココイチ&ゴーゴーカレー

共にインドネシア1号店がつい最近Jakartaに出来た。 ココイチはGrand Indonesia内に、ゴーゴーカレーはCity Walk Sudirman内に。 今日の昼食はココイチで食べた。 感想としては内装が良く、オペレーションも良く、メニューは豊富で価格は日本とほぼ変わらず…

クリスマス

人生初めての海外で過ごすクリスマスはあっという間に終わった。 インドネシアは祝日で休みということもあり、ふらっと午後からプラザインドネシアに 買い物に行ってみたら家族連れやカップルで賑わっていた。 そんな中俺は一人買い物に興じていた。 LINEAで…

水道水

Indonesiaでは当然日本のように水道水は飲めない。 歯磨きの際にもウォーターサーバーの水を使わないと腹を壊すことが多々ある。 日本では考えられないわな。 パスタを茹でるときもご飯を炊くときもサーバーの水を使う。 1か月に1度程度20L入りのガロンボト…

Kemangの家具屋

JakartaのKemang地区にはインテリア雑貨や服、様々な国のレストランやカフェや家具屋等犇めいており宛らその様は東京の代官山や中目黒のようである。 今日行ってきたオーダーメイドが可能な家具屋はそんなお洒落な地区に工房のような店舗を構えている。 その…

品切れ

兎角、レストランで料理注文した時に品切れだと言われることがIndonesiaは多い。 アッパーミドルクラスのレストランに行けばそういうことは無いものの、イライラさせられることは多い。 日本では生じ得ないであろう出来事が盛り沢山のIndonesia。 発展途上国…

最賃上げデモ

今年11月にJakarta特別州の来年の最賃が発表され昨年比で15%以上上がることが 一応決まったものの、今月はその上げ幅に納得できない労働者がデモを活発化 させている。 今日はJakarta市内で真昼間に大渋滞してると思ったらデモだった。 アポ先のCikarangに行…

蚊・蠅・蟻

Indonesia3大遭遇率が高い虫なんじゃないか? 日本のタワーマンションでは虫が湧く夏であろうと虫なんか出やしないんじゃないかと 思うんだけど、ここJakartaでは違う。 俺が住むタワマンの19階の部屋には子蟻が洗面所付近を中心にどこからともなく湧いて出…

25歳入社3年目リーマン

会社ではそれほどの実績をこれまでに積み上げたわけではないけど 東南アジアの熱気(特にThai)に学生時代から魅了されていたが為に、 入社時から海外勤務希望を訴えていたら今年からJakartaで働くことになった。 今で大体6ヵ月経過。 女遊び、服、サッカー、…