Jakartaでのこと

アラサー駐在員の不定期記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

Jakartaへの適応及びこれまでを振り返って

Indonesiaの首都Jakartaに赴任されてから1年半が経過した。 赴任当初は言葉の面での苦労等色々経験したが個人的にJakartaに適応出来る人というのは偉そうなことを言わせてもらうと、ある程度の体の頑丈さ(病気への耐性)であったり精神的なタフさ(孤独感等)が…

UNIQLO Grand Indonesia店には+J

10月24日にオープンしたUNIQLOのGrand Indonesia店に行ってきた。 Indonesiaでは6店舗目となり、Indonesiaでは当店限定で日本でも限定販売されている +Jが置かれている。 こちらは男性用棚 こちらは女性用棚 試着したりしている裕福そうなローカルは興味を持…

Jakartaの富士そば閉店と一風堂開店

今更な感じは否めないけど、今年の7月20日にLotte Shopping Avenueにあった富士そばJakarta店は閉店してしまった。 閉店理由は知り合いに聞いたところ、 開店資金が想定以上に掛かってしまい、店員の給料が遅配になっており激怒した店員達が皆辞めてしまい、…

JakartaとSerangの海

これはMedan行きの機内から撮ったJKT港近くの海を映した写真。 港周辺は海水が茶色く変色しており、汚いことがよく分かる。 そしてこちらが今週木曜日に行ったSerangの海岸沿いの海。 一目でJKT港沿いとは違って綺麗なことが分かる。 距離としては約120km程…

Jakartaのラーメン屋

個人的に選ぶ現時点でのJKT周辺の所在するラーメン屋ベスト3!! 第3位 Ramen 180 麺は細麺でスープは豚骨醤油が基本。 メニューは豊富だけど俺はいつも豚骨醤油ラーメン。 クオリティはそれなりに高いと個人的には思うが人によっては「スープが脂まみれで 味が…

Topan Diorで作ってもらった机

IDR1Jutaで作ってもらった机がこれだ。 想像以上に作りがしっかりしてて驚いた。 日本で買ったら倍以上の値段はしそうな程材質はしっかりしている。 因みにサイズは縦60cm×横90cm×高さ75cm。 リードタイムは2ヵ月。 非常に満足度の高い買い物だった。

Jakarta Cj's Barの魅力

JKTに駐在する日本人で知らない人はいないであろう夜遊びスポットの一つがこの『援交Bar』である。 店の大まかな概要 開店時刻は毎夜8時半で閉店は翌日朝4時頃となっており、週末(特に金曜日)になると多くの性欲を持て余した男女で賑わう。 場所はHotel Muli…

インドネシアのマクドナルド

これはインドネシアのマクドナルドで購入できるフライドチキン。 Chicken MacDという。 2pcで約250円で購入可能。 味はケンタッキーのフライドチキンと同等レベル。 コストパフォーマンスは中々だと個人的には思っている。

Jakarta大洪水

様々なメディアで報道されている通りJakartaは特に東部や北部が今は大雨の影響で 死者と大勢の避難者が出る事態となっている。 聞いたところによると5年周期でJakartaは大洪水に見舞われているそうで、 昨年はちょうどその大洪水が発生した。 その時はまだ赴…

Jakartaの大晦日

2012年の大晦日から開催されるようになったJakarta Night Festivalに去年の大晦日行ってきた。 Thamrin周辺は物凄い人混みで、花火がガンガン打ち上げられるは一見盛り上がっている様に見えるものの実際はそれ程でもなく粛々とした感じだった。