Jakartaでのこと

アラサー駐在員の不定期記録

Jakarta大洪水

f:id:jktman:20140124195923j:plain

様々なメディアで報道されている通りJakartaは特に東部や北部が今は大雨の影響で

死者と大勢の避難者が出る事態となっている。

聞いたところによると5年周期でJakartaは大洪水に見舞われているそうで、

昨年はちょうどその大洪水が発生した。

その時はまだ赴任していなかったからどれだけ酷かったのか分からないけども

主観的には今のJakartaの状況は相当に酷い。

特に日中の渋滞が。

中央JakartaからTangerangやMM2100などの工業地帯に向かおうものなら

普段の2倍近い時間が掛かっている。

Semanggiの立体交差点の辺りからJababekaまで通常平日午前中ならば

片道1時間半程度のところ2時間半から3時間である。

おぞましい大渋滞だ。

洪水が発生する主な要因は治水整備が未成熟なことと各中流~下流家庭で飲み水や

洗濯に地下水を汲み上げ大量に使用することから生じる地盤沈下だという。

一刻も早い改善を願っているのだけど・・・

人気者の次期大統領最有力候補Jokowi都知事に頑張ってもらいたい。

 

上の写真は高級紙KompasのWeb版より