Jakartaでのこと

アラサー駐在員の不定期記録

Bitcoin Indonesia口座への入金

僕は駐在開始から今までローカル銀行は信用ならない気がして口座を開設しないままでいる。
このことがBitcoin Indonesia口座への入金を煩わしいものにさせている、というのも銀行口座からの入金はローカル銀行若しくはシンガポール系とスタンダードチャータード、HSBCくらいしか認められていない。
コンビニからも入金可能なようだが処理がちゃんとなされるか不安な為、ニコニコ現金入金することにした。

現金入金はMall Epicentrum5階にあるBitcoin Indonesia Jakarta officeで行う。
このオフィスにはモール1階にあるエレベーターから直接訪問可能。
今日の昼前に仕事の合間を縫って行ったところ10人近くのインドネシア人が入金にやって来ていた。
狭いオフィスなので落ち着かない雰囲気だった。
入金前に開設済み口座の情報と入金額を記載する紙をスタッフから受け取り、記入して提出。
今日は30分近く待たされたが、その間に華僑系インドネシア人がIDR100juta以上入金していたり他の客の入金額が丸分かりの状況はセキュリティがゆるゆるで即改善が必要だろうと思った。
そんなこんなで僕の番になり、無事入金完了!
入金額は直ぐに口座に反映されるのは良い。
因みに入金額がIDR100juta未満の場合、手数料が入金額の1%掛かる点に注意が必要。